職種紹介 | VOICE

HOME採用情報職種紹介広報プランナー

広報プランナー

Public Relations Planner
プランナーの大事な仕事は、プロジェクトの「前」と「後」にあり。
戦略立案やコンセプト作りで、クライアントに成果をもたらすのが使命です。

業務内容

広報・プロモーションのメディア戦略から内部の業務システム構築にいたるまで、クライアントの多様なニーズを実現するためのプランニング全般を行います。
プランナー職の特色は「制作・開発が始まる前」と、「完了した後」に、それぞれ重要な仕事があることです。プロジェクトを軌道に乗せるには、コンセプトを固めて、しっかりした全体スキームを描くことが不可欠。そして制作・開発工程が終わり、ビジネスのサイクルを回すフェーズに入ったら、運用状況や成果を分析して、さらなる発展成長のシナリオを描く作業が待っています。

この職種の価値

自社開発CMS・Sima(シーマ)™ほか、アドウィルは法人の広報・ブランディングのツールやソリューションをご提供します。それらは、しっかりした戦略やコンセプトに基づいて活用されてこそ、クライアントに成果をもたらすもの。その道筋を描き、クライアントに寄り添ってお手伝いをするのが、プランナーの存在意義です。

やりがいや手応え

こちらがご提案したプロジェクトのコア概念や、広報・販促のキャッチコピーに対して、クライアントが我が意を得たりと大きくうなずいてくださるときがあります。コンセプトメイキングの方向性が正しかったことに安堵するとともに、良い成果物を生み出すために、そのキーワードを制作・開発チームに浸透させていかなければと、決意を新たにします。

今後取り組みたいことやビジョン

ふたつの時間軸を意識して業務にあたっています。
現在のアドウィルのメイン商品である自社開発CMS・Sima™は、進化し続けています。クライアントの求める機能やサービスを的確にくみ取った企画を立てて、Sima™をより高品質なものにしていきます。
同時に、次代の主力事業の準備も着実に進めて、会社のさらなる成長と飛躍につなげたいと考えています。

この職種の応募者へのアドバイス

例えば事象をロジカルにとらえ、データ分析を重ねて最適解を探すことに意欲的な人。あるいはトレンドやマーケット状況に常にアンテナを張って、情報収集に努める人。スタイルはそれぞれ違えど、知的好奇心が旺盛な人にとっては、とても手応えのある仕事だと思います。

その他

編集・ライティングの経験やWeb解析資格など、プランナーの仕事で活躍できるスキルは無数にあります。是非、積極的に自己PRをしてください。

Work life balance

Profile

広報プランナー H.N
神奈川県出身
文学部史学科卒

余暇の楽しみは旅行です。以前は旧都や名刹を好んで巡っていましたが、年齢を重ねるごとに、上代の精神を偲ばせる出雲や諏訪、熊野などに惹かれるようになりました。こうなると古い時代ほど心地良くなってしまい、今では縄文遺跡の風景が一番落ち着きます。